このページの先頭ですサイトメニューここから

このページの本文へ移動

ふれあいネットワーク 社会福祉法人 全国社会福祉協議会

close

サイトメニューここまで

本文ここから

分野別の取り組み

障害者の福祉

障害福祉サービス等報酬改定等への対応

本会では、障害者総合支援法および児童福祉法に基づく障害福祉サービス等に関する「障害福祉サービス等報酬」について、利用者へのサービス提供の充実、またその担い手である職員の処遇改善に向けた改善が図られるよう、障害関係種別協議会と連携し、要望活動等の対応を行っています。

令和3年度報酬改定では、障害者の重度化・高齢化を踏まえた地域移行・地域生活の支援の質の向上、相談支援の質の向上、効果的な就労支援、医療的ケア児への支援などの障害児支援の推進、そして感染症等への対応力の強化等に向けた改定が行われました。
新規ウインドウで開きます。厚生労働省「令和3年度障害福祉サービス等報酬改定について」

全社協では、厚生労働省とともに、障害者総合支援法の概要やサービスをわかりやすく説明したパンフレット「障害福祉サービスの利用について」を作成しています。
障害者総合支援法のサービス利用説明パンフレット

次回の報酬改定は、2024(令和6)年度に行われる予定とされています。居住や就労の支援に関する新たなサービス内容を踏まえた改定が見込まれており、引き続き関係種別協議会と連携し、さらなる改善への要望活動等を行っています。

本文ここまで