このページの先頭ですサイトメニューここから

このページの本文へ移動

ふれあいネットワーク 社会福祉法人 全国社会福祉協議会

close

サイトメニューここまで

本文ここから

分野別の取り組み

国際福祉

ビデオ2021「修了生とのオンライン交流会」

アジアの各国でソーシャルワーカーが新型コロナウイルス感染症に向き合いさまざまな取り組みを行っています。その一端をお知らせします。

コロナ禍がアジアの子どもたちに及ぼした影響

新型コロナウイルス感染症は、学校生活、友だちづきあいなど、子どもたちの生活にさまざまな変化をもたらしました。子どもたちや家族へのサポートについて、アジア社会福祉従事者研修修了生が日本語でレポートしています。(2022年2月18日/オンライン交流会より)

アジアにおけるコロナ禍への対応 ~ 各国の福祉の最前線で

アジアの福祉現場における新型コロナウイルス感染症への対応状況について、アジア社会福祉従事者研修修了生が日本語でレポートしています。(2021年6月30日/オンライン交流会より)

パンデミックのなかでのフィリピンのかぞくのくらし

フィリピンのジュリエットさん(アジア社会福祉従事者研修・36期生)作成の動画です。コロナ禍で生活が激変したフィリピンの家族が、仲間の支えによって困難を乗り越えていこうとする姿を伝えています。
※字幕もジュリエットさん作成

【アジア社会福祉従事者研修】

アジア各国から社会福祉従事者を招へいし、日本語学習、日本の社会福祉施設などでの研修を通じて、母国の福祉向上に貢献する人材を育成する事業を行っています。

研修を通じて、日本の福祉関係者と修了生のネットワーク、顔の見える信頼関係が築かれています。

本文ここまで