このページの先頭ですサイトメニューここから

このページの本文へ移動

ふれあいネットワーク 社会福祉法人 全国社会福祉協議会

close

サイトメニューここまで

本文ここから

職員採用案内

採用情報

FAQ

1.選考について

Q 応募資格を教えてください。

A

就業経験がなく、2025年3月に4年制大学を卒業見込の方、または、4年制大学を卒業したうえで2025年3月に大学院等を修了・卒業見込の方が対象です。

Q 選考試験は地方でも受験できますか?

A

面接試験は、本会での実施となります。

Q 説明会は選考を兼ねていますか?

A

法人説明会動画(マイナビにて案内)の視聴が期日までに終了していなければ、選考に進むことはできません。

2.入局後について

Q 地元の(地方の)社協で働くことはできますか?

A

できません。勤務地は原則として、①東京都千代田区霞が関、②神奈川県三浦郡葉山町、のいずれかとなります。(各地の社協は本会とは別の法人であり、採用もそれぞれで実施されます。)

Q 介護の現場で働くことはできますか?

A

全社協では直接的に利用者と接する福祉サービスは実施していません。一方、全社協の業務は利用者を間接的に支援するものであり、現場の方々との密接な連携が必須です。利用者のケアを直接行うことはありませんが、現場に対する意識は常に求められています。

Q 結婚・出産後も働き続けることは可能ですか?

A

産前産後休暇や育児休業等の長期休暇を始め、特別有給休暇、勤務時間短縮等、各種制度を整備しており、多くは男女とも利用可能です。現在も複数の職員がこれらの制度を利用しています。

3.その他

Q 全社協の職員は公務員の扱いになるのですか?

A

公務員ではありません。あくまで民間法人の職員です。ただし、高い公益性を持つ法人(社会福祉法人)の職員として、高い倫理観、使命感が求められます。

Q 学校で社会福祉を学んでいませんが大丈夫ですか?

A

全社協では社会福祉をはじめ、幅広い分野の多様な知識経験を有する人材を求めており、学生時代に社会福祉を学んでいない先輩達も、数多く活躍しています。社会福祉を学んでいない方については、通信課程の受講、また日々の業務の中で学んでいただく機会を設けています。

本文ここまで