このページの先頭ですサイトメニューここから

このページの本文へ移動

ふれあいネットワーク 社会福祉法人 全国社会福祉協議会

close

サイトメニューここまで

本文ここから

職員採用案内

全国社会福祉協議会とは

福祉サービス利用者や、援助が必要な方への支援

福祉サービスの質の向上をめざした取り組み

苦情解決の仕組みの充実

福祉サービス事業者が利用者からの苦情に対し、丁寧に対応し解決を図る、それを手がかりにサービス向上を図る、この両立をめざした仕組みづくりをすすめています。

第三者による福祉サービス評価制度の普及・推進

利用するサービスを選択する際の情報提供や、サービスの質向上を図るため、第三者によるサービス評価制度の普及・推進に取り組んでいます。

新規ウインドウで開きます。福祉サービス第三者評価事業

地域で安心して生活するための権利擁護体制の構築

認知症高齢者や知的・精神障害者の地域生活支援

全国各地の社協と連携して、日常生活自立支援事業や成年後見制度を推進し、誰もが地域で安心して生活できる体制づくりを進めています。

虐待から守るための取り組み

社協と関係機関が連携した虐待防止・早期発見のネットワークづくりや、社会福祉法人・福祉施設従事者を対象とした研修会の開催等を通じ、虐待問題の解決に取り組んでいます。

災害被災地への救援・支援の取り組み

災害被災地への福祉支援活動

大規模災害発生時には被災地の社協等と連携し、災害ボランティアセンター運営や、社会福祉法人・福祉施設による要援護者救援活動等を支援しています。

また、こうした災害時の多様な福祉支援活動をより強化するために、次なる災害に備え、活動の基盤整備に取り組んでいます。

新規ウインドウで開きます。「災害時の支援」(地域福祉・ボランティア情報ネットワーク)

低所得者への支援

生活福祉資金貸付制度の安定運営

市町村社協との連携のもと、都道府県社協が中心となって、低所得者に対し、生活資金等の貸付けによる経済的支援とともに相談支援を行い、その自立を支援しています。全社協は各種調査や研究等を通じて、制度の安定運営に取り組んでいます。

本文ここまで