りゅうおうちょう こどもひろば

「りゅうおうちょう こどもひろば」12月の予定表です。

 12月のこどもひろばだよりです。

 寒くなってきましたが、もうクリスマスですね♪今月も楽しい思い出を作りましょう。
 こどもひろばは保健センター2階にて開催していますが、出張ひろばもあり、弓削ふれあいプラザにて開催しています。
詳しくは下記よりご覧ください。

資料 :こどもひろばだより12月.pdf

▲ページトップへ戻る

「りゅうおうちょう こどもひろば」11月の予定表です。

11月のこどもひろばだよりです。
 
 11月1日は苗村神社へお散歩に出かけます。どんぐりやきれいな落ち葉を拾ったりしながら秋の自然に触れて遊びましょう。

 11月8日はきらきらさんと交流です。クリスマスリースづくりなどをします。
 その他にも催しが盛りだくさんです♪
詳しくは下記のこどもひろば11月分予定表をご覧ください。

資料 :こどもひろば11月分予定表.pdf

▲ページトップへ戻る

「りゅうおうちょう こどもひろば」10月の予定表です。

10月のこどもひろばだよりです。

 食べ物が益々美味しい季節になりましたね!
 今月は2大イベントを企画しています。
 5日には『竜王米を食べよう』
 16日には『いもほり』があります。詳しくは、下の『こどもひろば2大イベント企画!!』のご案内をご覧ください。要申込なので、参加を希望される方はお早めに。

 その他にも催しが盛りだくさんです♪
詳しくは下記のこどもひろば10月分予定表をご覧ください。

資料 :こどもひろば10月分予定表.pdf

▲ページトップへ戻る

こどもひろば2大イベント企画!!

 秋風を感じ過ごしやすい気候になってまいりました。

 こどもひろばでは、秋を感じてもらうために2大イベントを企画しました!

1.新米を食べよう!

日時 :10月5日(木)
     10:00~
場所 :保健センター 2階
内容 :①お米の紙芝居
    ②竜王町の新米の食べ比べ
     (コシヒカリ・秋の詩・みずかがみ)
    ③米粉のお好み焼きを作って食べよう
定員 :20組(先着順)
参加費:無料
持ち物:お皿・お箸など
    飲み物

※農業委員会さん企画・協力イベントです。
お米などの食材は農業委員会様よりご提供いただきます。

参加申し込みについては下記よりお入りください。



2.いもほり(鳴門金時)

日時 :10月16日(月) 
     10:00現地集合
場所 :ケンちゃん芋掘り園
内容 :『ケンちゃん芋掘り園』で芋掘りをします。
    芋掘りの後は、竜王米でつくったおにぎりを木陰でいただき、いっぷくします。
定員 :20組(先着順)
参加費:1家族300円(2株)
持ち物:長靴・帽子・タオル
    お茶・おしぼりなど

※てらしま農園さん協力イベントです。
てらしま農園さんのご厚意で参加費は一部負担にさせていただいています。

『ケンちゃん芋掘り園』の地図、参加申し込みについては下記からお入りください。
   

資料 :こどもひろば2大イベント企画.pdf

▲ページトップへ戻る

ミュージック・ケア開催しました!

7月16日、竜王町公民館ホールで子育て講演会「ミュージックケア講座 パパも一緒に体を動かそう!!」が開催されました。
 ミュージック・ケアは、だれもが、どこでも、いつでも楽しめる音楽療法で身体機能・発達の促進などさまざまな効果があるといわれています。宇野保子先生(ミュージック・ケアワーカー)の指導により、約30組の親子が音楽に合わせて体を動かし、楽しいひと時を過ごしました。その後も、親子でおにぎりづくりをされ、子どももパパ・ママは心もお腹も満たされていたのではないでしょうか。
 竜王町保健センターにおいても、年齢別子育て教室でミュージック・ケアを取り入れていますので、興味を持たれた方は一度体験してみてください。


▲ページトップへ戻る

「プチどら」フェイスブック開設しました。

 プチどらでは、たくさんの皆さんにこども広場「プチどら」を知っていただき、参加して交流していただくために情報発信ツールとしてフェイスブックを始めました。★下記の《リンク》からお入り頂けます。

 プチどらフェイスブックページでは、こども広場の行事予定をお伝えしたり、こども関係の知って得する情報“知っ得情報”をお伝えしたり、『プチどらにこにこプロジェクト』の活動を紹介したりと子育て中のお父さんお母さんたちとたくさんの情報を共有したいと考えています。
 ぜひ、こども広場“プチどら”のフェィスブックページを“いいね!”して、“プチどら”とつながってください!

 なお、詳しい運用については、下記《資料》から、社会福祉法人竜王町社会福祉協議会Facebookページ運用ポリシーをご覧ください。


資料 :竜王町社協Facebookページ運用ポリシー.pdf

リンク:http://www.facebook.com/putidora

▲ページトップへ戻る