ボランティア

プチ★どらにこにこプロジェクト 親子ボランティア交流会のお誘い

 プチどら★にこにこプロジェクトとは未就園児と親御さんが、高齢者施設に出向き触れ合うことで、高齢の方々と互いに喜びを分かち合い、仲間と一緒に育ちあう活動です。
 平成27年の11月スタートからもうすぐ2年が過ぎようとしています。交流会ではこれまでの活動写真や動画を見ながら振り返り、今後に活かしていきたいと考えています。
 現在活動をされている方やOBの方々、またどのような活動をしているのか興味や関心のある方も大歓迎ですのでご参加お待ちしています。

とき :平成29年9月5日(火)
時間 :9:30~11:30
場所 :弓削ふれあいプラザ
申込み:不要ですのでお気軽にお越しください。

下記のチラシをご覧ください。

資料 :親子ボランティア交流会のお誘い.pdf

▲ページトップへ戻る

ボランティアグループ(出し物)一覧

 地域で出し物などで活躍されているボランティアグループを紹介します。

資料 :出し物をしてくださるグループ(H29年2月現在).pdf

▲ページトップへ戻る

ボランティア交流カフェを開催しました。

 1月21日に竜王町公民館にてボランティア交流カフェを開催しました。
 今回は地域で活躍されているボランティアの方々同士でつながる場を持っていただくことを目的として実施しました。
 グループに分かれてボランティア・福祉活動を始められたきっかけや取り組んでいる内容などを情報共有され活発に意見交換をされました。
 沢山の方にお集まりいただき、ありがとうございました。


▲ページトップへ戻る

プチどら★にこにこプロジェクトのご案内

 プチどら★にこにこプロジェクトとは未就園児と親御さんが、高齢者施設に出向き触れ合うことで、高齢の方々と互いに喜びを分かち合い、仲間と一緒に育ちあう活動です。平成27年10月から活動が始まりました。プチどら★にこにこプロジェクトの活動内容を下記のリーフレットでご参照ください。
 また、フェイスブックで活動紹介をさせていただいていますのであわせてご覧ください。
 
 

資料 :プチどら★にこにこプロジェクト リーフレット.pdf

リンク:https://www.facebook.com/putidora/

▲ページトップへ戻る

笑いヨガ体験講座を行いました。

10月22日に「笑いヨガ」体験講座を行いました。
「笑いヨガ」は、誰でも気分と関係なく、笑う動作を行う体操です。
意図的に笑うことに始めは違和感があった方もおられたご様子でしたが、徐々に緊張感もほぐれ体を動かしながら笑いヨガを楽しまれていました。
 各地域で笑いヨガが広がり、より笑顔の溢れる竜王町になればと感じました。


▲ページトップへ戻る

ボランティアグループ一覧

 地域で活躍されているボランティアグループを紹介します。

資料 :平成28年度一覧.pdf

▲ページトップへ戻る

コミュニティカフェ交流会を開催しました。

 8月6日に竜王町公民館にてコミュニティカフェ交流会をさせて頂きました。
 現在、竜王町内22カ所でコミュニティカフェの取り組みをされています。日頃からコミュニティカフェの活動に取り組まれている方々に集まって頂き、他のカフェがどのような取り組みをされているのか、工夫されているところなど情報交換をされ、賑わいました。また、ボランティアグループ『菜の花グループ』さんに、淹れたてコーヒーを作って頂き、交流会はより話も弾んでいました。
 各カフェとも、さまざまな色を持って励んでおられ、これからもよりよいコミュニティカフェに繋がっていく交流会となりました。


▲ページトップへ戻る